FC2ブログ

アピスト通信 ヴィエジタⅢ

 2014-11-19
ジャストおすすめサイズのV3が
売り切れとなり、
お店に来られた方はご存知のデカすぎるサイズと
チビすぎるサイズがのこっているだけとなりましたので
在庫のV3の宣伝はこれに終了で
次回の入荷をお待ちください!
大きくてもいいよって方は数ペアおりますのでそれはおっしゃっていただければ
準備できます。
でも大きいですよ、ほんとに!
あえて需要なし、と判断してネットでの公開は避けておきます。

DSC_4558.jpg
ぐっと引き付けるような原色の発色がみられにくい、
これこそがヴィエジタⅢの魅力のひとつかもしれない。
シンプルにその表情、形、しぐさを楽しめます。
色があるともっといい???
それもわかりますけど、VⅠもマックもいるし、派手なアピストなら他にもいるんですから
彼らは彼ら、この種はこの種です。
個人的な好みをただ語って良いのであれば
僕としてはこの種は顔と尻ビレが好きです。
トータル的なシルエットも好きです。
アピストって飼ってるとすぐに気づくのですが
一番綺麗な時期ってそう長くない。
だんだん綺麗になってゆき
生き物ですからそのピークを迎え、
そして体のバランスが崩れてゆく下り坂がいやでもやってきます。
もしかしたらこそまでに何らかのハプニングで死んでしまうかもしれない。
お気に入りの個体がずっとその美しさを保ってくれないことはさびしく、
悲しくもなってゆくのですが
アピストに限らず生き物の飼育にはこういった面はかならずついてきますね。
生きているから必ずかわってゆく。
かわってゆくからおもしろい。
フィギュアではないのだから、
写真で個体を楽しんだつもりになるのではなく
できるだけその水槽内の姿をしっかり見てあげてください。
その証に写真を残すのももちろん素敵です。
DSC_4531.jpg
DSC_4512.jpg
売り切れ後だからいいかなって
ちょっとかっこよく見えるように撮影してみたつもり。
でも写真のことよくわかってないのでもちろん数とって選別して
掲載してるんですが、楽しい。

DSC_4532.jpg
DSC_4537.jpg
DSC_4538.jpg
ん~やっぱこの尻ビレ好きだw
ヴィエジタは表情もいい。

アピストを興味を持ってちゃんとはじめて見たとき、
これはビタエニアータだったのですが、
宇宙に浮かぶ小型戦艦みたいな印象をもちました。
なんせ攻撃的なフォルムに見えたんですね。
それが広がったり閉じたりしてすばやく自分のテリトリー内の邪魔者を攻撃していて
どうしてあんな形に進化したんだろう。
あの伸張する背びれと尾びれは生きていくのに邪魔にならないのかって。
そう思ったのが始まりです。

はじめはオスもメスもさっぱりわからんかったですな~

いつしか
自分の中にアピストの見るポイント、惹かれるポイント、
そういったものができてきて
自分のものさしってのができてゆきます。

やっといろんな角度で魚を捉えられるようになってきたかな、って思います。
そしてこれから自分はアピストをどのようにまた見れるようになってゆくのだろう。
接している間は変化に終わりはこないし。
接客を何気にしていながらみなさんの中のアピストを見る目も
ひとそれぞれ思いっきり変化していってるな、なんて思いながら仕事をしています。
今はネグロがこなくて物足りないですか?
昨年も結局年明け後からですのでまぁ気長に待ちましょう。

DSC_4547.jpg
さて、最後の個体の発送をお待ちのお客様のもとへはこの個体が届くことになります。
2prご注文いただいております。これにて終了!
到着、楽しみにお待ちください!


青いアドケタ
1pr、雌雄のとれそうな若い個体がでてきました。
小さめですが青さがにじんできています。
これからってやつですね。
ご希望の方おられましたらお問い合わせください。


===============================
そういえばスマホの液晶の彩度ってすんごいんですね。
自分のスマホで自分のブログみてびっくりしました。
扱ってるPCは液晶の彩度がかなりフラットで
地味に写るのですが
スマホやPCでも液晶の彩度が高すぎたりするとかなり目的の写真と異なるうつりをするようです。
特に当店の店舗は青がメインの照明と壁になって制服も青いので
青の映り込みが大きく、この点画像処理にて少々ましになるよう手を加えていますが
それでもスマホ等でみるとやたらめったら水やら背景青っ!!!ってなりましたw
う~む
スポンサーサイト



カテゴリ :アピスト通信 トラックバック(0) コメント(-)
トラックバック
トラックバックURL:
https://afrikaosaka1.blog.fc2.com/tb.php/873-c7a53361
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

アピスト担当 内藤

Author:アピスト担当 内藤
通信販売も行っております。
ご質問・ご注文はエキゾチックアフリカ八尾店トップページ【お問い合わせメール】や電話でお願い致します。 

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ